おたまじゃくしはカエルの子

元小学校教員の、徒然なる日々の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の就活は、異常?

就職活動、略してシューカツ。 今年はコロナの影響か、あまり姿を見ないが黒いスーツに白いシャツを着た大学生を見かけると、思わずガンバレーと言いたくなる。私も10年ちょい前に、同じようにシューカツをした。正直、あまりあの時の事は覚えていない。大…

「生きる力」と「生き抜く力」

実は、私は過去にほんの2か月だけ結婚相談所に登録していた事がある。別に結婚しなきゃ!と焦っていたわけではない。人生に色々迷っていた31歳の頃、とある占い師に 「あなたは、まず何より結婚相手を探すべきです。それには結婚相談所にいきなさい」 と…

カナダ、犬事情~食事編

ホストファミリーが1週間のクルージング(ディズニーのクルージングでアラスカへ行ったらしい)に出かける前の週、私はホストマザーやファザーからくどいほど 「ルファス(犬)の面倒を見てくれてありがとう」 と言われた。 私は本音と建て前の日本人。だか…

カナダ、犬事情

有名なカナダ人ジョークで、 「バーベキューが好きで、犬を飼っているのがカナダ人」 というのがあるらしい。 確かに、カナダに行ってから犬を見る事がうんと増えた。日曜日の朝はよくランニングをしに公園に行っていたのだが、散歩をする人の3割から4割は犬…

綿帽子

カナダで仲良くなった友人の一人に、イレアナという28歳の女性がいた。語学学校でESLを取っていた時に出会った女性なのだが、彼女はコロンビア出身で、カナディアンである現在の旦那さんと結婚して永住権を取るべく勉強していた。 イレアナの家に遊びに行か…

子供の時代の過ごし方

バンクーバーでの滞在中、私は週に2~3回日加センターという所に通っていた。 ここでは、日本人留学生向けのサポートを主に行っていたのだが、その他に日本人向けの英語レッスンとカナダ人向けの日本語レッスンもあった。と言っても、普通のレッスンとは少し…

文明の利器の不足

私の相方は、合理主義者である。 とにかく、無駄な事にお金を使う事を忌み嫌う。まだ付き合い始めて間もない頃、街を二人でそぞろ歩いている時、どこかカフェでも入りたいなーと思って 「ちょっとお腹空いたな~」 と言うと、 「あ、あそこにスーパーがある…

可愛くない、子供

カナダの語学学校でESL(英語を母国語としない人達向けの一般的な英語のコース)を取り終わった後で、私はスピーキングのコースに移った。ここでは一日中、ずーっと話してた。イメージとしては、大学のゼミを朝から夕方までずっとやっている感じだ。その週ご…