おたまじゃくしはカエルの子

元小学校教員の、徒然なる日々の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うに丼への道

相方は、北海道でどこの山を登るかが目下の関心だったようだ。私は登る事より、食べる方が気になっていた。そりゃ、そうだろう。山は日本全国にあるが、北海道にしかない食べ物は沢山ある。 一番食べたかったのは、ウニ。 子供の頃、寿司屋のカウンターに座…

そうだ、北海道に行こう

北海道に行った。 このコロナ禍の最中に。 北海道は、私一人だけ行った事がなかった。 というのは、私以外の人達、両親だったり、祖父母だったり、友人だったりはみんな行って、あれが旨かっただの、ここが良かっただの言っているのに、なぜか私は行った事が…

くせ

子供の頃から、鼻をこするのがくせだった。 いや、だった、ではない。くせだ。 普通にこするのではない。左手をグーにして左から右へ勢いよくこする。すると、指の関節と鼻の凹凸がいい感じにこすれあい、ゴリゴリ、ゴリゴリと音がなるのだ。私は基本、右利…

リョコウと旅

子供の頃、私は人がなぜ旅に行くのかわからなかった。 別に旅行をした事がなかったわけではない。家族旅行という物は、我が家にだって年に1,2回はあった。そして、心待ちにしていた頃も確かにあった。しかし、何度も行くうちにリョコウというものに行く意味…