おたまじゃくしはカエルの子

元小学校教員の、徒然なる日々の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が、「うつ病」が別に嫌いではないその理由

先日、旦那に本を勧めてもらった。将棋師の先崎学さんの「うつ病9段」。先崎さんが重度のうつ病から回復していく、体験記だった。そういう私も、社会人になってから幾度かこの病気に悩まされてきた。 「読んでみて、共感する所、ある?」 と旦那に聞かれ、 …

自己分析の終着点

最近、自己啓発系の本の広告が目につく。 朝、ぼーと電車に乗ってドアによりかかっていると、 「あなたの強みがわかる!!」 というデカデカとキャッチコピーが目に入った。どうやら読んでいくと、自分がどういうタイプが分かるらしい。 ふと、自分の学生時…

成果、とは?

今は便利な世の中になったもので、「あれ、なんだっけ?」と思ったことの8割は、Googleさんに聞けば解決してしまう。 これは、教育や学校関係者も大いに恩恵を受けていることで、なんかんだ毎日のようにGoogleさんに質問をしている現代人だ。昔なら、本を探…

家出の準備

私は小学校で7年ほど勤務していたが、その後10か月だけ某アウトドアショップで店員をしていた。それまで「先生」と言われていたのに、お客さんから「お姉さん」と呼ばれた時の衝撃は今でもよく覚えている。それまで、一応「先生」として気を遣ってもらってい…

あり合わせアウトドア

私は山が好きなので、カナダに行く準備をする時、トレッキングシューズとレインウエアは真っ先にスーツケースの中に入れた。カナダはユーコン川のカヌー下りや、ロッキー山脈で有名な国。きっとトレッキングを楽しむ人も多いだろうし、アウトドアウエアは普…