おたまじゃくしはカエルの子

元小学校教員の、徒然なる日々の記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘の治し方

バンクバーは「レインクーバー」と呼ばれていることを、こっちに来て初めて知った。今は雨期は過ぎたはずなのに、一週間のうち半分以上は雨。今週も晴れたのは2日ほど、それも一日ずっと晴れているという事はなく、傘が常に手放せない。 だが、私が今週少々…

異国の納豆

私は今、ホームステイをしている。 ホストファミリーはフィリピン人。つまりは移民。日本語で「移民」というと、なんとなく物悲しい雰囲気があるが、ここでは当たり前の存在。ここの人たちも 「私たちはimmigrantよ」 と軽やかに言っていた。 ホームステイを…

Canadian's traditional

カナダに行く、と決めた時から気になっていた事があった。 カナダの料理ってなんぞや? アメリカならでっかいハンバーバーやホットドック、イギリスなら紅茶にスコーン、イタリアならマルゲリータピザ・・・・というように、いわゆる先進国なら名前を聞いた…

二つ目のバック

私は今、ステューデントビザを取得して、ここに滞在している。つまり、立場は’学生’。大学を卒業してはや10年。まさかこの年になって、学生になるとは思わなかった。 学生、と名乗ったからには学校に通わねばならない。というわけで、毎日語学学校に通ってい…

ホストファミリーと

私が今、住んでいる所はカナダのバンクーバー。 ここはちょっと南にいけばアメリカのシアトルで、気候はカナダの中では温暖。日本を経つ時には寒さが心配で、暖かい下着やタイツを何枚かスーツケースに詰めたのだが、どうやら必要なかったようだ。今は桜が花…