おたまじゃくしはカエルの子

元小学校教員の、徒然なる日々の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

虐待事件を考える

静岡で起きた、保育士による園児の虐待事件は衝撃だった。今まで、保育園児、しかもまだ1歳の子供達に対して、ここまであからさまな虐待というのは聞いた事がない。 ただ、虐待とまで行かなくても、教育現場での体罰や暴言といった事件は、別に珍しいという…

感想?

先日、務めているフリースクールでの一コマ。 子供が遊んでいる周りに、持ち物やら、昼食で出たゴミなどが散乱している。 「これ、片付けて。ゴミもちゃんと捨てて!!」 と声をかけると、こんな返事が返ってきた。 「それって、あなたの感想ですよね」 「・…

忘却と記憶

昔のことを少し。 もう10年以上も前の事。私が大学を卒業してすぐに入社した会社は、イベントなどで使う音響や映像機器を扱う会社だった。しかも、私が配属されたのは、機材のメンテナンスや現場設営のアシスタントをする技術部。今、こうして教育業界にい…

「すご〜い」の先にあるもの

ちょっと前のニュースになるが、ネットワークビジネス業界では名高い(?)アムウェイに、6ヶ月間の業務停止命令が下った。 とうとう来たか、と正直思った。今までさんざんその勧誘の手口が問題視され、話題にも上がっていた。 先日Youtubeで、アムウェイの…

野田知佑さんと川の学校  その2

川の学校にスタッフとして参加する、と決まったのがその年の3月。 本番のイベントは2泊3日で、7月から11月まで月一回のペースで行われるのだが、その前に「研修」があった。一体何をするのか、よくわからないまま高速バスに乗り込み、4月の最初の研修…

野田知佑さんと川の学校の事

野田知佑さんが亡くなった。 初めて野田さんの事を知ったのは、今からもう10年近く前だと思う。池袋の書店で、野田さんの著書『川の学校』を見つけたのだ。野田さんが主体となって続けている、小、中学生を対象としたアクティビティの様子を綴った本だ。 『…

こどもの世界、大人の世界

我がダンナ様は、ちょこっとだけ帰国子だ。 10ヶ月だけではあるが、幼少期にアメリカの学校に通い、現地の子供と一緒に過ごした経験がある。このたった10ヶ月のことを、ダンナ様はとにかくよく覚えていて、また何かにつけてよく話す。異文化の中で過ごし…

愛しのやだもん

子どもの頃に見た映像や本というのは、なぜこんなにもよく覚えているのだろう。 大人になってから読んだ小説は、主人公の名前すらはっきり覚えていなかったりするのに、(読み終わったのがつい先月だったとしても)子どもの頃に読んだ本や映像だと、頭の中に…