おたまじゃくしはカエルの子

元小学校教員の、徒然なる日々の記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発達検査は何のため?

先日、フリースクールに来ている子供のお母さんとこんな話をした。 「学校から、発達検査を受けるように、って言われて受けたんですけど、あれ、受けて何か変わるんですかねえ…」 発達検査というのは、ざっくり言ってしまえば同じ歳の平均と比べて、どの部分…

発達障害が、治る、とは?

特別支援学級に勤め出して、数か月後のこと。 長期休暇で実家に帰省した際、私は自分の仕事の事を両親に話した。両親もそれまでの私と同じで、障害のある子どもや人に対して何の経験も知識もなかったはずだが、興味を持って聞いてくれた。その時に、父が私に…

特別支援学級との出会い

わざわざ生きにくい所を選んで咲く花もある 私が初めて教員として小学校に赴任したのは、かれこれ10年前の事。とある特別支援学級の、臨時的任用教員になった時だった。 ・・・恥ずかしながら、私はその話が決まった時、 「特別支援?なんだっけ。ああ~障…

大人の生き方

遊ぶ事で、つねに頭がいっぱいの大人もいる 「大人は、働く。子どもは、遊ぶ」 保健で、体の二次成長の話をした時の事。「子どもと大人は、どんな所が違う?」と聞いた時に、6年生のとある男子から返ってきた答えだ。こっちとしては、「大人はひげが生えてい…

なぞの鉛筆ルール

学校から離れて、3年ちょっと。 学校にいた頃は「そんなもんなのか?」と思っていたけど、離れてみたら「いやいやそれは絶対おかしいでしょ」と思う事が多々ある。 そんな「今だから言える、不思議な学校文化」について書いてみたい。 世田谷区の学校に赴任…