おたまじゃくしはカエルの子

元小学校教員の、徒然なる日々の記録

くるりんぱカード

私は小学校でトータル7年ほど教員をしてきたが、そのうち5年は特別支援学級で勤めてきた。

特別支援の一番好きなところは、教材を教員が選定したり作ったりできるところ。目の前の子供の姿を思い浮かべながら、本屋さんで教材を探したり、他の教員と情報交換をしたりすることは、本当に楽しかった。これ、子供とやったら楽しいかも、と妄想を膨らませるわくわく感は、

「こんな仕事、やめてやる!!」

というやけっぱちをも押し流してしまうほど。

 

結局、私は子供に受けていたい、芸人なんだろう。

 

勤め先がフリースクールに変わった今、教材探しはもはや日常に変わり、日々図書館やらネットやらを漁るようになっている。

 

 

 

f:id:clara-satoko:20210510235631j:plain

 

このカードは、イラストレーターをされている井上智陽先生(通称、ちい先生)に教えていただいたもの

f:id:clara-satoko:20210510235755j:plain くるっとめくると、こうなって f:id:clara-satoko:20210510235914j:plain f:id:clara-satoko:20210511000042j:plain 中はこんな感じ[f:id:clara-satoko:20210511000137j:plain 折り畳み方がわからなくなり、何度もやり直してたので、画用紙の端がちょっと敗れているが、まあ気にしない。 子供にウケるか、ウケないか…