おたまじゃくしはカエルの子

元小学校教員の、徒然なる日々の記録

万華鏡

f:id:clara-satoko:20210502224949j:plain

手づくり万華鏡。筒は、キッチンペーパーの芯


「これ、全部100均の材料で作ったんですよ」

と先輩である先生に見せてもらった、手作り万華鏡。

 

早速マネして、子供達と作ってみたけれど、評判は今一つ。

「あんまり、きれいに見えない」

「六角形に見えない」

 

等々言われて、子供も私もテンションは上がらない。

「中に入れた、透明の板がよくない」

「きっちりと大きさがあってない」

等々問題点を指摘され、いつものごとく100均をうろついてみる。

本当は鏡を使いたいところだが、鏡は切るのが難しいし…

工作用のプラバンを見つけ、内径ぴったりの正三角形になるよう作り直す。

 

f:id:clara-satoko:20210502224406j:plain

きれいに作り直した万華鏡を、覗いてみると・・・・

 

 

 

 

作り直して、子供達に見せると

「これは、きれーー!!」

やったー!

 

もうこうなってくると、どっちが子供なのかわからない。

 

その後、一緒にあまりきれいじゃない前の万華鏡を作った子供に、

「ねね、材料変えてもう一回作ってみない?」

と声をかけてみたが

 

「えええ~もういいよ~」

と言われてしまう。

 

 

・・・・・まあ、そうだよね。